特別番組
江戸川区長からのメッセージ「引き続き感染症対策にご協力をお願いします」
江戸川区民の皆様へ
江戸川区長の斉藤 猛です。
本日、6月21日をもって緊急事態宣言が解除となりました。
4月25日から2か月近くに及んだ宣言の期間中、区民の皆様、そして事業者の皆様には、
生活に様々な制限がかかる中、感染拡大防止にご理解とご協力をいただきましたこと、
心から感謝を申し上げます。
しかし、宣言解除後も東京都には「まん延防止等重点措置」が適用され、
区民や事業者の皆様には引き続き感染拡大防止のご協力をお願いしなければなりません。
「マスクの着用」、「手洗いや手や指の消毒」、「移動や人との接触をひかえる」など、
基本的な感染対策の徹底が大切です。
皆様のご理解とご協力を、あらためてお願いいたします。
江戸川区でも、新型コロナウイルス感染症収束への切り札ともいえる
ワクチン接種が軌道に乗りはじめました。
65歳以上の方で一回目の接種を終えた方は50%を超えました。
まだ、予定の決まっていない方はコールセンターまでご連絡をください。
また、64歳以下の方へも順次接種券をお送りしています。
約250の指定医療機関による「個別接種」や、区内特設会場における「集団接種」も
さらに加速させていきます。
詳しくは6月15日と6月20日に発行した「ワクチン接種に関するお知らせ」、
もしくは区ホームページをご覧ください。
希望される全ての皆さんが、一日でも早くワクチン接種を受けられるよう、
江戸川区医師会とも協力して、体制を整えてまいります。
新型コロナウイルスとの戦いはまだ続きます。
引き続き区民の皆様とともに「感染を再拡大させない!」という強い思いをもって、
感染症対策に力を注いでまいります。
手話通訳:一般社団法人江戸川ろう者協会